パリの東から

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メトード・ローズとErnest van de Verde
新訂 メトードローズ ピアノ教則本(ピアノの一年生)新訂 メトードローズ ピアノ教則本(ピアノの一年生)
(1998/12/10)
エルネスト ヴァン ド ヴェルド

商品詳細を見る

日本でもおなじみ「メトード・ローズ」は、かつてはフランスで最も使用されたピアノ教則本である。今でも楽譜屋にたくさん置いているところを見ると、使っている先生はいるのだろうが、見たことはない。現在フランスのコンセルヴァトワールで最も使用されているのは、"Méthode de piano débutants" という教則本だと思う。

しかしぼくは一人だけピアノの生徒がいるが、「メトード・ローズ」を中心に教えている。"Méthode de piano débutants" も見てみたが、どうにも使えないのだ。何が、と聞かれても答えにくいが、何か底が浅いように思える。

さて「メトード・ローズ」の著者は Ernest van de Verde(エルネスト・ヴァン・ド・ヴェルド)という人で、日本ではほとんど知られていないと思うが、この人は何とヴァイオリンの教則本も書いているのだ。「プチ・パガニーニ」という本で、こちらはフランスで現在も盛んに使用されている。

ピアノとヴァイオリンの双方で、これほど広く使用されている教則本を書いた(おまけに自分で出版社まで作ってそれらを出版した)なんてすごい人だと思うのだが、どういう人だったのか、インターネットを見る限りさっぱりわからない。ウィキペディアにもフランス語版に申し訳程度にちょっぴり書かれているだけだ。

名前からしてもオランダ系(あるいはフラマン系ベルギー人)だし、謎の人 Ernest van de Verde とはどんな人だったのでしょう?

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
  1. 2011/10/08(土) 14:14:49|
  2. 楽譜
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://estparis.blog108.fc2.com/tb.php/66-b87dae6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
入門楽譜を考える(1) 「ヘ音記号に馴染もう!」という話をしようと思い、ではなぜそもそもヘ音記号の馴染みが悪いのだろうと考え始めまして、とうとう゛入譜゛の話の必要性まで感じるに至りました。 (以下、α法とかβ法という区分けをしていますが、この文章中での便宜上の処置ですのであしからず) 【α法】使用楽譜によりますが、まず入門時にはよく、 ト音記号は、右手で弾く。 ヘ音記号は、左手で弾く。 という...
  1. 2014/02/18(火) 09:50:47 |
  2. クラヴィアハウス レターズ


<<バッハ「無伴奏チェロ組曲」4つの写譜 | ホーム | コンサートのご案内>>
