パリの東から

アルヴィン・シュレーダー「170の基礎的練習曲」について
シュレーダー : 170の基礎的な練習曲 第1巻/カール・フィッシャー社チェロ教本シュレーダー : 170の基礎的な練習曲 第1巻/カール・フィッシャー社チェロ教本


商品詳細を見る

日本のチェロの学習者にはおなじみの、3巻からなるアルヴィン・シュレーダーの「チェロのための170の基礎的練習曲」について、気が付いたことを少しずつ書いて行こうと思う。

最初に、この練習曲集はアルヴィン・シュレーダーが書いたのではなく、ドッツァウアーやデュポール、メルクなど、チェロの名手たちが書いた練習曲の中から、アルヴィン・シュレーダーが170曲(実際には171曲なのだが)を選んで、指使い、ダイナミックスなどを書き加えたものである。


アルヴィン・シュレーダー(Alwin Schroeder)

アルヴィン・シュレーダー(1855-1928、シュローダーとも。英語読みだとアルウィンだろうか)その人については、次のサイトにやたらと詳しい(英語)。
http://www.ardenzamusic.org/#!alwinschroeder/c4a

ドイツの音楽一家に生まれ、初めはヴィオラ奏者だったが、チェロに転向した後、招かれてアメリカのボストン交響楽団の首席奏者になった人である。

ドヴォルザークはチェロ・コンチェルトを作るに際して、アルヴィン・シュレーダーから技術面でのアドヴァイスを得たらしい。この曲の影の功労者だったのである。

Alwin Schroeder


カール・シュレーダー(Carl Schröder)

Carl Schroeder

ところで「170の練習曲」には、C.Schröder という人の練習曲がやたらと載っている(数では一番多い)が、これはカール・シュレーダー(1848-1935)と言って、アルヴィンのお兄さんである。つまりアルヴィンは敬愛する(多分)、兄の練習曲をたくさんこの練習曲集に収録したのである。

カールはライプツィヒ音楽院のチェロ科教授になった人であり、当時はクレンゲル、ベッカーと並ぶ名手とされた人であったらしい(ユリウス・ベッキ「世界の名チェリストたち」による)。

しかしカールの練習曲は今日単独では出版されておらず、アルヴィンが「170の練習曲」に掲載しなかったら、忘れ去られていたかもしれない。ぼくはまだ全部は見ていないが、第2巻の5つの親指ポジションのための練習曲は、それぞれ固定された親指ポジションのために書かれており、非常に有益だと思う。

ところで上の写真は一応カールと紹介されている写真なのだが、髭といい額の形といい、あまりにアルヴィンに似ている。どちらもアルヴィンではないのだろうか。それとも本当にそっくりな兄弟だったのか?


フェルディナント・ビュッヒラー
(Ferdinand Büchler)

こちらはカール・シュレーダーよりさらに知られていないだろう。インターネット上では次のページに記述があるだけである(下の方)。
http://www.cello.org/heaven/wasiel/19germ2.htm

1817年ドイツのダルムシュタットに生まれ、1891に亡くなった人である。
メンター(Joseph Menter)という人の弟子であったらしいが、同門に教則本でおなじみのヨーゼフ・ウェルナーや、協奏曲でおなじみのゲオルク・ゴルターマンがいるので、結構身近な人のはずなのだが、この人の作品も今日単独ではまったく売られておらず、アルヴィンが掲載していなかったら、忘れ去られていた可能性がある。

しかもアルヴィンは、音楽的にも大変優れたビュッヒラーの作品21を、おそらく全曲であろう24曲をまるごと掲載しており、大変貴重な貢献をしている。これは「170の練習曲」において、他のチェリストの作品は抜粋で全曲掲載はしていないのに比べて、珍しいことである(ただしメルクの作品11は、全20曲中、11番の1曲を除いているだけだが)。

フリードリヒ・ドッツァウアー(Friedrich Dotzauer)

前の記事参照

ヨーゼフ・メルク(Joseph Merk)

220px-Joseph_Merk_Litho.jpg

メルク(1795-1852)は19世紀前半のウィーンを代表するチェリスト。シューベルト(1797-1828)とほぼ同世代で、実際シューベルトと友人であったらしく、ここに収められている作品11の練習曲はシューベルトに捧げられている。上のビュッヒラーのところにも書いたが、全20曲中、11番の1曲だけが除外されている。

またショパンの、チェロとピアノのための「序奏と華麗なるポロネーズ」はメルクに捧げられている。

続く

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ






スポンサーサイト
  1. 2014/03/21(金) 13:10:02|
  2. チェロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |