パリの東から

「早春賦」をIMSLPにアップしました
「早春賦」(吉丸一昌 作詞、中田章 作曲)の楽譜をIMSLPにアップしました。

http://imslp.org/wiki/S%C5%8Dshunhu_%28Nakada,_Akira%29

「はる~はな~のみ~~の~」

美しい歌です。しかし8小節目のピアノ前奏の和音は本当なのか? ぼくの持っている資料ではそうなっていたのですが、そうでないという方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。

この楽譜は「楽譜書庫」にも置いてあります。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽譜・音符へ
にほんブログ村
  1. 2010/06/28(月) 02:02:01|
  2. 日本の曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「宵待草」をIMSLPにアップしました
今度は「宵待草」(竹久夢二 作詞、多忠亮(おおのただすけ)作曲)の楽譜を無料楽譜サイトIMSLPにアップしました。この曲は1917年(大正6年)に作曲されたものです。

http://imslp.org/wiki/Yoimachigusa_%28%C5%8Cno,_Tadasuke%29


この楽譜は「楽譜書庫」にも置いてあります。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽譜・音符へ
にほんブログ村

  1. 2010/06/23(水) 15:41:55|
  2. 日本の曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IMSLPに「荒城の月」を
無料楽譜サイトIMSLP瀧廉太郎の「荒城の月」の楽譜をアップしました。

http://imslp.org/wiki/K%C5%8Dj%C5%8D_no_Tsuki_%28Taki,_Rentar%C5%8D%29

といってもこれは歌だけです。よく知られたピアノ伴奏付きのものは、山田耕筰が編曲したものだったのです。

音も少し変えられていて、一番の変更は「はなのえん」のところの「え」の音が、瀧廉太郎のオリジナルでは山田耕筰のよりも半音高いのです。こちらの方がきれいだと思いませんか?

この楽譜は「楽譜書庫」にも置いてあります。

にほんブログ村 音楽ブログ 楽譜・音符へ
にほんブログ村
  1. 2010/06/20(日) 18:12:05|
  2. 日本の曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IMSLPに「さくら さくら」を
無料楽譜サイトIMSLPに「さくら さくら」(日本古謡)の楽譜をアップしました。

http://imslp.org/wiki/Sakura_Sakura_%28Japanese_Folk_Music%29

なおこの楽譜は当ブログの別館「楽譜書庫」にもあります。

テーマ:作詞・作曲 - ジャンル:音楽

  1. 2010/06/18(金) 20:31:17|
  2. 日本の曲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |